fc2ブログ

ドラマデイズ (吉野万理子BLOG)

日常のなかで“ドラマ”を感じた小さい出来事や仕事のことや……つらつらと綴っています。ちなみに、万理子の理は理科の理、です。90%の確率で間違われるので(^^ゞ

新刊予告

こんにちは。
気温の変化が激しい毎日ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、予告です。

来月、新刊が出ます。
最近、児童書率が高い中、久しぶりに一般書です。

といっても、高校生が主人公なので、YAとしても読めるかな!?

『空色バウムクーヘン』 (徳間書店)

昨年、月刊文芸誌『読楽』にて、連載していた作品です。
高校の女子ウエイトリフティング部の物語!!

ロンドン五輪を見て以来、どうしても描きたい!!と思った、女子ウエイトリフティング。
編集者さんが乗ってくれて、翌年始動。
かたちになって、とてもうれしいです。
(来年はもう、次の五輪なんですねぇ……時がたつのは早い!)

本になるまでには、雑誌の段階でも単行本の段階でも、何度も原稿を読み直すのですが、、、
通常、この作業は若干しんどいものであるはずなのですが、、

この物語に関しては、何度読み返しても、何章から読み返しても、すーっと引きこまれて楽しくって!!
どうして、この本だけ特別なのか、自分でもわかりません。
が、著者がこれだけ楽しいってことは、読む方も楽しいんじゃないかと思います☆

表紙もね、明るくすがすがしい仕上がりになりそうです。
来月上旬(8日とか9日ごろ?)に発売されるそうなので、また近くなったらご案内しますね。

最後に、ネコの近況。

久しぶりにスコ座りしてたので、激写。
これ以上太らないように?柔軟体操中。

DSC_3572.jpg

皇子 「おいっちに、おいっちに」 

最近、こわくて皇子の体重、ぜんぜんはかってません。
まさか7キロ超えてないよね、、、

右サイドメニュー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Mariko YOSHINO

Author:Mariko YOSHINO
吉野万理子のブログです。

※教育関係の著作権管理は、日本文藝家協会に委託しています。
 それ以外の著作権利用許諾に関しては、各版元へお願いします。

=単行本= ※発売順(上が最新)

67「100年見つめてきました」 講談社
66「ネコはとってもいそがしい」 くもん出版
65「マジカルカレンダー2」 ポプラ社
64「5年3組びっくりだ」 静山社 ほるぷ出版
63「おはなしサイエンス マンボウ、空を飛ぶ」 講談社
62「5年2組ふしぎだね」 静山社 ほるぷ出版
61「マジカルカレンダー」 ポプラ社
60「2番めにすき」 くもん出版
59「短編小学校1 5年1組ひみつだよ」静山社 ほるぷ出版
58「恋愛問題は止まらない」 小学館
57「階段ランナー」 徳間書店
56「崖の下の魔法使い」 学研プラス
55「シミちゃん」 くもん出版
54「強制終了、いつか再起動」 講談社
53「海をこえて虫フレンズ」 講談社
52「雨女とホームラン」 静山社
51「トリカブトの花言葉を教えて」新潮社
50「ピンポン兄弟 ゆめへスマッシュ!」講談社
49「イモムシ偏愛記」光文社
48「部長会議はじまります」朝日学生新聞社
47「はらぺこペンギンのぼうけん」講談社
46「昨日のぼくのパーツ」講談社
45「南西の風やや強く」あすなろ書房
44「忘霊トランクルーム」新潮社
43「おしごとのおはなし パイロットのたまご」講談社
42「青空トランペット」学研プラス
41「ライバル・オン・アイス3」講談社
40「ライバル・オン・アイス2」講談社
39「オレさすらいの転校生」理論社
38「ライバル・オン・アイス1」講談社
37「いい人ランキング」あすなろ書房
36「ロバのサイン会」光文社
35「虫ロボのぼうけん5 フンコロ牧場へGO!」理論社
34「ひみつの校庭」学研プラス
33「走れ! みらいのエースストライカー」講談社
32「虫ロボのぼうけん4 バッタとジャンプ大会!」理論社
31「赤の他人だったら、どんなによかったか。」講談社
30「空色バウムクーヘン」徳間書店
29「虫ロボのぼうけん3 スズメバチの城へ!」理論社
28「ジゼル」講談社
27「時速47メートルの疾走」講談社
26「虫ロボのぼうけん2 赤トンボとレース!」理論社
25「風船教室」金の星社
24「虫ロボのぼうけん カブトムシに土下座!?」理論社
23「100%ガールズ 3rd season」講談社
22「チームつばさ」学研プラス
21「100%ガールズ 2nd season」講談社
20「連れ猫」新潮社
19「恋愛映画は選ばない」実業之日本社
18「劇団6年2組」学研プラス
17「100%ガールズ」講談社
16「海岸通りポストカードカフェ」双葉社
15「チームみらい」学研プラス
14「想い出あずかります」新潮社
13「チームあかり」学研プラス
12「99通のラブレター」PHP研究所
11「チームひとり」学研プラス
10「シネマガール」角川書店
09「はじまりはオトコトモダチ」メディアファクトリー
08「チームあした」学研プラス
07「今夜も残業エキストラ」PHP研究所 (※「エキストラ!」文庫化時に改題)
06「乙女部部長」メディアファクトリー
05「チームふたり」学研プラス
04「ROUTE134」講談社
03「ドラマデイズ」角川書店
02「雨のち晴れ、ところにより虹」新潮社
01「秋の大三角」新潮社

=連載=

☆小説「トリカブトの残り香(忘霊トランクルーム2)」
(yomyom)

☆エッセイ 「テレビらぶ日記」 
 (東京スポーツ スマホサイト「東スポ芸能」)

=アンソロジー=

「本当にあった? 恐怖のお話 魔」 PHP研究所
「古典から生まれた新しい物語」 偕成社
「あなたのとなりにある不思議」 ポプラ社
「あまからすっぱい物語」 小学館
「ハピネス」 講談社
「本屋さんのアンソロジー」 光文社
「あのころの、」 実業之日本社
「好き、だった。 はじめての失恋、七つの話。」 メディアファクトリー

=脚本=

「73年前の紙風船」 NHK-FM
「青い羽ねむる」 NHK-FM
「恋愛映画は選ばない」 NHK-FM
「想い出あずかります」 NHK-FM
「仔犬のワルツ」 日本テレビ