ドラマデイズ (吉野万理子BLOG)

日常のなかで“ドラマ”を感じた小さい出来事や仕事のことや……つらつらと綴っています。ちなみに、万理子の理は理科の理、です。90%の確率で間違われるので(^^ゞ

最近のあれこれ

こんにちは!
バタバタしている間に、更新が1ヵ月空いて、梅雨も明けてしまいました(汗)

書かなきゃと思っていた、仕事周りのご報告があれこれ溜まっています。

◆連載 『部長会議はじまります』

4月から朝日中高生新聞でスタートした連載が折り返し地点を過ぎました。
毎月、主人公が交代していくのですが、、

4月 美術部部長
5月 オカルト研究部部長
6月 園芸部部長

ときて、7月は華道部部長が活躍しています~。
あと2ヶ月。
8月はどこの部活が登場するでしょうか。
さらに「謎」と「恋」のゆくえは――
読んでくださってる方、どうぞお楽しみに。

IMG_6319.jpg


◆連載 『忘霊トランクルーム』

「yomyom」(新潮社)で連載中の『忘霊トランクルーム』、8月号が発売された模様です。
第3話が収録されています。
夏にふさわしい、ひんやりとした内容になっております~。


◆推薦図書

昨年上梓した『いい人ランキング』がいくつかの都道府県で、推薦図書になっています。
(ずいぶん前に編集者さんからお知らせが来たので、ちょっと詳細が出てこなくて、アバウトな報告で恐縮です)

IMG_6317.jpg

該当する地域のみなさま、どうぞお見知りおきを☆


◆卓球部の祝賀会

以前、『チーム』シリーズ第3巻の『チームひとり』を書くにあたり、卓球の強豪校を取材させていただきました。
横浜隼人中学・高等学校 女子卓球部。

当時から神奈川県を代表する強いチームだったのですが、あれから数年。
ますます強くなって、なんと、全日本ジュニアのチャンピオンが誕生。
笹尾明日香さん。
さらに、中学生たちが、全国中学選抜卓球大会でも優勝。

そんなチームの祝賀会が、横浜ベイシェラトンホテルで開催され、お誘いいただきました☆

IMG_6076.jpg

編集者さんといっしょに参加。

同シリーズ5巻『チームみらい』で、地域密着型の卓球クラブを取材させてもらったのですが、その主宰のお嬢さんで、当時小学生だったお子さんが、なんと今横浜隼人の卓球部で活躍中!
うれしい再会もあったのでした。

全日本ジュニアチャンピオンのタイトルは、福原愛さん、石川佳純さんもとっているので、笹尾さんへの期待の声がますます高まりそう。
プレッシャーでしょうが、これからも卓球を楽しんでね。

卓球小説はもう書ききった、と思っていたのですが、もしかして新シリーズもあり!?
選手やサポートする方たちの熱気にふれて、そんなことも考えてしまったくらいでした。


ところで、今年は本の刊行数が少ないの? とご心配いただいてるかもしれませんが、9月以降から、ビシバシと告知の嵐になる予定です。
しばしお待ちくださいませ☆

忘霊トランクルーム 第2話

こんにちは!
風が心地よい季節になってきましたね。

新潮社の文芸誌「yomyom」、先月下旬に最新号が出たのに、告知がすっかり遅くなりました。
(隔月誌なので、まだ大丈夫ですね☆ ←え)

連載中の『忘霊トランクルーム』第2話が掲載されました。

実は「yomyom」、今回から完全電子書籍化となったのですが、まだ「見本誌」はオンライン化されてないそうで、わざわざそのためにだけに作られた雑誌が送られてきました。

IMG_5499.jpg
(表紙、ちょっと折り曲げちゃった、、)

過渡期ですね。
一時、IT起業にいたこともあって、電子書籍のゆくえ、興味津津です。

さて、『忘霊トランクルーム』第2話のキーワードは「ウエディングドレス」。

夏休み、祖母の経営するトランクルームへ、アルバイトに来た17歳男子。
自分には“忘霊”を見る、特別な能力があることを知ります。
「ウエディングドレス」に潜む忘霊は、いったいどんな感情を抱えて、そこにいるのか。
彼に、霊をなぐさめる手立てはあるのか――!?

今回も、中村至宏さんの素敵なイラスト付き。


取材は、2月に行ってきました。
まだ寒い時期だったので、江ノ島駅前の鳥さんたちも、毛糸の洋服着てます。

IMG_3689.jpg

せっかく江ノ島近辺が舞台なので、そのあたりの気になるお店をリサーチ。
小説にも登場してもらいました。

↓「DIEGO BY THE RIVER」

片瀬海岸に流れ込む境川のほとりにあります。
水量豊かな川、並んでるサーフボード、美しい夕日。
近くに住んでたら、しょっちゅう行きたいお店です。

IMG_3726.jpg
IMG_3724.jpg

↓「江ノ島小屋」

前から噂は聞いていた、人気店です。
小屋という名前でありつつ、小屋っぽくない建物。
晩ご飯もめちゃおいしかったけど、実は朝ご飯が一番有名みたい?

IMG_3734.jpg
IMG_3741.jpg

次の第3話は、片瀬・江ノ島を離れて、ちょっと別のところを取材。
なかなか鮮烈な体験でした。
また後日、ご紹介しますね☆

『想い出あずかります』 中国版

こんにちは!
暖かい毎日、あちこち活発に出歩いているうちに、もう5月も下旬になってしまいました(汗)

さて、今回は翻訳本のご紹介です。

『想い出あずかります』 (新潮社)の中国語版が刊行されました~。


IMG_4824.jpg

韓国、台湾版に続いて3か国目です。
中国語版の装丁も、とってもかわいらしくて好き(特にカタツムリ)。


びっくりしたのは、横書きだったこと。

20170518.jpg

台湾版は縦書きだったので、てっきり中国版もそうだと思ってました。
中国の本は横書きが多いのかな~。

この本を出すのに、中国の編集者さんや翻訳家さんがいろいろ力を尽くしてくださってるのですよね。
最近、日本で翻訳のお仕事をされてる方たちのお話を聞くことが多いので、海の向こうのお会いしたことない方たちに想いを馳せてしまいます。


あと、こんなこともありました☆

中学2年生のお子さんのいる友達が、国語の教科書にオススメ本の1冊として『チームふたり』が載ってるよ!と教えてくれたんです。
教科書と(お祝い?の)お花までもらっちゃった。
ありがと、友達!

IMG_4862.jpg

『想い出あずかります』も『チームふたり』も、広がっていって、たくさんの人に読んでもらえること、とてもありがたいです☆

次回も告知あります。

葉山エッセイ&お散歩グラビア

こんにちは!
GWに入りましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はご報告です。

今出ている『家庭画報』6月号の「葉山大特集」に、エッセイを寄稿しています。

そして、「暮らすように旅する葉山の休日」というタイトルの紙面にて、
親しくしていただいてるアーティスト・和悠美さんと、葉山の海辺をあちこちお散歩旅してます。

IMG_4735.jpg


あんまりロケ中、写真撮らなかったんだけど(撮られる側だったので汗)、これはかわいいからパチリ。
紙面にも出てますが、森戸神社の「鯛みくじ」。
わたしの釣った鯛は、見事大吉で歓喜♪♪

IMG_4146.jpg


ランチは、「うりんぼう」のお弁当いただきました~。
お店には行ったことあるんだけど、お弁当は初めて。
ヘルシーで、でもしっかり大満足の味でした!

20170428.jpgIMG_4165.jpg


そういえば和さんとは、いつも夜ごはんとか夜ライブとか、夜会うことが多くて、昼間にずっと一緒に過ごすのは新鮮でした!
長時間ロケの最中、しゃべり倒したのに、まだしゃべり足りなくて、終わってから「サンルイ島」へ行って、さらにおしゃべり~。

わたしのイチオシ、「さくらんぼのクラフティー」。
地味めなビジュアルですが、ツウはこれを頼むという逸品です♪

IMG_4173.jpg


この葉山特集、全44ページ(だったかな)と、編集部が総力をあげて作ったそうです。
お気に入りの店がいろいろ入っててうれしい。

GWにどこ行こうか迷ってる方はぜひ……!?

新連載「部長会議はじまります」

こんにちは!
一気に暖かくなってきましたね。
スギ花粉の薬、今日でやめようかなと思ったら、まだクシュクシュする……
あと数日、続けようかしら。。

さて、報告が遅くなりましたが、4月のアタマから新連載がスタートしています。

媒体は、朝日中高生新聞。

20170414_1.jpg


連載のタイトルは、『部長会議はじまります』

IMG_4347.jpg

イラストは、456さんです。

部長会議って、会社が舞台?
お父さんかお母さんが出てくるの?

いえいえ。
中学校の部活の長が集まる会議の物語です!

文化祭が近いのに、とある“事件”が発生し、部長会議は紛糾。
無事に解決できるんでしょうか?
部長たちは、それぞれの部活を仕切る大変さを抱え、恋の悩みもあり……

月ごとに主人公が交替します。

4月は、美術部部長 (男子)
5月は、オカルト研究部部長 (女子)
6月は、園芸部部長 (女子)

……といった感じです。
自分が所属する部活だけに、夢中になりがちだけど、視点をかえると見え方がいろいろ変わってきます。
わたし自身、高校生のときに、クラブ管理委員長(という役職があった)として、部長会に毎週参加してたので、そんな経験も生きているかなと思います。
半年間の連載予定です。
購読してる方は、楽しんでいただけたら☆

例年、この時期は横浜公園のチューリップ祭りの写真を載せてた気がするので、少しUP。
横浜スタジアムでベイスターズの試合を見る直前、あわててパシャパシャ撮ったものなので、ちょっと雑ですが、、

IMG_4486.jpg

チューリップ祭りはすでに終わりましたが、実は見ごろは今からみたい。
明日からの週末がピークかもしれませんね。

20170414_2.jpg

IMG_4484.jpg

次回もまた告知があります~。

左サイドメニュー

プロフィール

Mariko YOSHINO

Author:Mariko YOSHINO
吉野万理子のブログです。

※教育関係の著作権管理は、日本文藝家協会に委託しています。
 それ以外の著作権利用許諾に関しては、各版元へお願いします。

=単行本= ※発売順(上が最新)

「ライバル・オン・アイス3」 講談社
「ライバル・オン・アイス2」 講談社
「オレさすらいの転校生」 理論社
「ライバル・オン・アイス1」 講談社
「いい人ランキング」 あすなろ書房
「ロバのサイン会」 光文社
「虫ロボのぼうけん5 フンコロ牧場へGO!」 理論社
「ひみつの校庭」 学研プラス
「走れ! みらいのエースストライカー」 講談社
「虫ロボのぼうけん4 バッタとジャンプ大会!」 理論社
「赤の他人だったら、どんなによかったか。」 講談社
「空色バウムクーヘン」 徳間書店
「虫ロボのぼうけん3 スズメバチの城へ!」 理論社
「ジゼル」 講談社
「時速47メートルの疾走」 講談社
「虫ロボのぼうけん2 赤トンボとレース!」 理論社
「風船教室」 金の星社
「虫ロボのぼうけん カブトムシに土下座!?」 理論社
「100%ガールズ 3rd season」 講談社
「チームつばさ」 学研教育出版
「100%ガールズ 2nd season」 講談社
「連れ猫」 新潮社
「恋愛映画は選ばない」 実業之日本社
「劇団6年2組」 学研教育出版
「100%ガールズ」 講談社
「海岸通りポストカードカフェ」 双葉社
「チームみらい」 学研教育出版
「想い出あずかります」 新潮社
「チームあかり」 学研教育出版
「99通のラブレター」 PHP研究所
「チームひとり」 学研教育出版
「シネマガール」 角川書店
「はじまりはオトコトモダチ」 メディアファクトリー
「チームあした」 学習研究社
「今夜も残業エキストラ」 PHP研究所 (※「エキストラ!」文庫化時に改題)
「乙女部部長」 メディアファクトリー
「チームふたり」 学習研究社
「ROUTE134」 講談社
「ドラマデイズ」 角川書店
「雨のち晴れ、ところにより虹」 新潮社
「秋の大三角」 新潮社

=連載=

☆小説「忘霊トランクルーム」
(新潮社 yomyom)

☆小説「部長会議はじまります」
(朝日中高生新聞)

☆エッセイ 「テレビらぶ日記」 
 (東京スポーツ携帯サイト「東スポ芸能」)

=アンソロジー=

「古典から生まれた新しい物語」 偕成社
「あなたのとなりにある不思議」 ポプラ社
「あまからすっぱい物語」 小学館
「ハピネス」 講談社
「本屋さんのアンソロジー」 光文社
「あのころの、」 実業之日本社
「好き、だった。 はじめての失恋、七つの話。」 メディアファクトリー

=脚本=

「恋愛映画は選ばない」 NHK-FM
「想い出あずかります」 NHK-FM
「仔犬のワルツ」 日本テレビ

月別アーカイブ